深翠抄

~おこしやす~

週次報告(2023.10.2~2023.10.8)

週次報告(2023.10.2~2023.10.8)


2023.10.2
草木や花などに愛情を持っている人をこそ好きになっちゃうよな〜

 

2023.10.3
執務室の周りの人が臭いを気にしたりすることもあるだろうと思って深く遠慮していたが、今日先輩に誘われて初めて勤務中に煙草を吸った。煙草休憩気持ちよすぎる。

杉原千畝って本当に国士すぎる。私も正義や人道を忘れずに生きていきたい。

 

2023.10.4
ごはんにのりたまをかけて食べていたら、いつものことなのになぜだか急に感動が込み上げて来て、俺は幼い頃からずっとこれに育てられてきたんだなあとしみじみ思った。

Rush Garciaのドンシャリの極みみたいなサウンドメイク好きすぎる。

youtu.be

 

Miliの曲、歌詞が胸に迫って泣きそうになる。現代社会に生きる若者の絶望が凝縮されている。
Is it a sign?

youtu.be

 

今度、日記を絵日記にしようと思う、文字を手書きするのも好きだし。

 

2023.10.5
無茶な菜食、無茶な断食を学生のうちにするべきだった。今はきちんと元気に働くために体調不良の尾を曳きかねない実験は避けざるを得ないが、それらを経験しないままでいることを是としたくない。そのときどう感じるのかを身を以って知りたいと強く思う。もっと早い内にやっておくべきだったという後悔がある。いつか有給休暇を断食実験に使おうと思う。

今までよりも重い責任の伴う業務開始、心身共に、特に脳がむちゃくちゃ疲れる!!!!しかも寒くなって来てもう心が死にそうです。休日はどうせ一人で動画撮るだけで終わるし、一生孤独にこの毎日を続けていかなきゃいけないのかよ~~泣

 

2023.10.6
SNSは適切な程度でやることが大事である。
一度深々と浸かってしまったら一旦きちんと距離を置いて毒抜きするのがいいと思う。それでも一切禁じることによって逆に苦しくなってしまっては本末転倒なので、ちょっとだけツイートしたり気になる人のツイートだけ見たりするくらいに抑えて、どうでもいい人たちばかりの登場するおすすめTLなどは極力見ないようにするのがよい。

 

2023.10.7
寒い!コンビニがおでんを始めるのに合わせて私も添い寝を始めることにする。一晩百円。腕枕や頭撫でなどのオプションあり〼

人との接し方に正解がなさすぎて本当に苦しい。この人がもし私に介入されることを是としているのならそれに応える真摯な姿勢を示したいけど、でももし否であったら鬱陶しいを思われて余計に嫌な気持ちにさせてしまうよな……みたいな、うまく言えないけど、そういううまくいかなさがある。

 

自転車で知らない街を散策した。
よい神社やよい路地やよい公園やよいドッグランなどに出会えた。幸せに思う。

よい神社

よい路地

よい公園1

よい公園2

よい公園3

よいドッグラン

 

2023.10.8
吉祥寺へ遊びに行きました。
こちらの動画にまとめています。

youtu.be

 

風が気持ちいいとか朝チュン(朝方に小鳥がチュン〳〵言うこと。その声。私しか使っていない語彙だけどみんなも使ってください、と思って調べてみたら、私が知らなかっただけですでにかなりの用例があるらしい、直截な表現を避けつつ一夜の閨事を暗示する演出技法を指すのだという……知らなかった)が聞こえてなんか嬉しいとか街路樹に豊かに纏わる木の実の匂いに季節を感じるとか、そうやって世界に対してささやかな愛を感じることって誰もが難なくできることではない。身と心とを幾重にも包み込む倦怠と絶望の渦に愛が曇っている人がたくさんいる。見ること聞くこと嗅ぐこと味わうこと触れることの一切を苦痛に感じるほど弱っている人がたくさんいる。自分の感じ方考え方ばかりに囚われて、愛する人や周りの人がそうなっちゃっている時にウザい絡み方をしないようにしたい。でももしその人が救いの手(救いと言うと大袈裟だけど、手助けの手とか、寄り添いの手とか)を求めていたとしたら、そういう遠慮ってむしろ正義の道に悖ることなのではないか?そうやってウザがられないようしようとかと思うのって、裏を返せば嫌われないようにするための自己保身の成分をいくらかは含んでいるんじゃないか?
人にとって私がぎゅうぎゅうと幅寄せしてくるのが本当に嫌なことであることは確かだろう。しかし十中八九相手に嫌な気持ちを抱かせてしまうとしても、たった1%でも相手が「誰でもいいから、最悪佐藤でもいいから」と思っている可能性があるのなら、俺は勇気を出して声を掛けるべきなんじゃないのか?たとえそれが加害であるとしても、俺は自らを差し出すべきなんじゃないのか?だいぶ思い込みの激しい加害男性みたいな思考に突入している自覚はある。だがやはり、傷つけてしまう覚悟なしに人の傷を癒やすことなどできるのだろうか。
加害者になる可能性を引き受けることでしか開くことのできない愛の扉があると思う。
私にできることがあったら何でも言ってください。