深翠抄

~おこしやす~

週次報告(2023.9.11~2023.9.17)

週次報告(2023.9.11~2023.9.17)


2023.9.11

最強のふたり』鑑賞。二度目。

Twitterから離れることにした。

四拍子の曲で三拍子を取る練習、三拍子の曲で四拍子を取る練習をした。後者の方が難しい。

海棲哺乳類が大好きだと思う。

 

2023.9.12

22時まで残業。勉強する時間取れなかった💦

G.Mahler - Symphony No.5 第一楽章と第二楽章を聴いた。

youtu.be

通勤中にアプリで少し勉強できた。

踊る時に聴く用の三拍子の曲集、四拍子の曲集を個人的に作ってあり、これからももっと増やしていきたい(今はただ一人で揺れるためにしか聴いていないが)

22時まで残業となると家が本当に寝るだけの場所になって寂しい。

 

2023.9.13

Only my railgun ネットの流行曲の一つとしてしか聴いたことがなかったが、改めてちゃんと聴くと歌詞がむちゃくちゃかっこよくて感動した。ユーロビート風の速度感が心地いい。

youtu.be

映画『ターミナル』を観た後に2時間勉強をした。トム・ハンクスが好き。

米を研いでいる時、とても敬虔な気持ちになる。土着信仰

 

2023.9.14

今は勉強のことと自分の稼得能力向上のことしか考えていない。

「君と集まって星座になれたら」って言うけど、君という二人称単数と私の二人が集まってもこいぬ座にしかなれないじゃんと思う。

youtu.be

貯金を外貨に替えておいた方がいいかなとかと思うけど、よく分からない。未来の全てが分からない。

紫蘇の香りが大好き。

NEWGAME!の一期二期のOPEDを聴いて元気を出している。

youtu.be

 

youtu.be

 

2023.9.15

小ボケで人を笑わせるのが好きなのに、我慢できなくてつい自分で笑っちゃうことがしばしばある。私は人を笑わせるのが好きだし、ハマってくれる人は本当にハマってくれるので嬉しい。いつも天丼する隙を窺っている。

先輩に佐藤くんてお姉ちゃんいそうって言われた。

Bach - Six Partitas(BWV.835~840)、特に四番(BWV.838)と六番(BWV.840)
Bach - The Art Of The Fugue 最初の一曲目だけでもぜひ

youtu.be

 

youtu.be

 

2023.9.16

小学生の頃、薄い木の板に厚紙や小物などを貼り付けてビー玉迷路を作ろう、みたいな図工の課題があった。厚紙を器用に折って橋を渡すのは先進的な生徒によって毎年伝統的に発想されてきた工夫であったらしいが、私はその先へ進むことができた。私は板に穴を穿ち、板の四隅にコルクの足を付け、厚紙の地下通路を作った。板の上だけでなく板の下にまで迷路を拡張するというこの工夫は同級生たちに広まり、例年にはない創造的な活況が生まれたという(先生談)。このエピソードが私の人生の中で最も創造性に溢れかつそれによって社会的に影響を及ぼした最たる例であったと思う。

東京駅近くのKITTE2階、東京大学総合研究博物館の運営する展示室を観るなどした。

私は骨格標本が好きだ。

於INTERMEDIATHEQUE 2023.9.16




2023.9.17
勉強をした。映画『スリーパーズ』を観た。

私の好きなアニメ作品『Sonny Boy』が公式で上がっていたので、時間のある方はぜひとも観てほしい。

youtu.be